四日市のバンドマン

バンド活動や音楽・楽器・音楽機材について

ZOOM G1X FOUR をMIDIスイッチャーでパッチを切り替える方法

ZOOM G1X FOUR をMIDIスイッチャーでパッチを切り替える方法を説明します。

 

使用機材

  1. チョコレート MIDIコントローラー
  2. M-VAVE 伝送システム
  3. micro USBケーブル
  4. USB充電器

以上4つの機材がいります。

チョコレート MIDIコントローラー

amazonで購入しました。充電できて、MIDI信号はBluetoothで飛ばすため、配線なしで使用できます。充電用のUSBケーブルは付属されてました。

M-VAVE 伝送システム

amazonで購入しました。

USB接続用とMIDI端子接続用のものが入ってました。

ZOOM G1Xは左側のUSB接続用を使用します。

micro USBケーブル

M-VAVE 伝送システムとZOOM G1Xを接続するためのケーブルです。

M-VAVE 伝送システムに付属しています。ケーブルを長くしたいとかで他のケーブルを使用する時は、データ通信ができるケーブルを使用してくだい。100均等で売っている充電用のケーブルでは、データ通信ができないものがあるので注意が必要です。

USB充電器

携帯用の充電器で大丈夫です。M-VAVE 伝送システムに電源を供給するために必要です。自宅だけでの使用でしたら、パソコンのUSB端子に差し込んで使用しても大丈夫です。

M-VAVE 伝送システムの設定方法

最初に購入状態で使用を試みたのですが、パッチが切り替えがうまくいったり、いかなかったり動作が不安定でした。

そこで、専用のアプリをスマホにダウンロードしてアップグレードしたら、動作が安定するようになりました。

1.アプリのダウンロード

チョコレート MIDIコントローラーの裏側にQRコードがあるので、スマホで読み取ればアプリをダウンロードできます。

2.M-VAVE 伝送システムのアップグレード

”CubeSuit”というアプリがインストールされます。

M-VAVE 伝送システムをスマホの充電器に差し込むかパソコンに差し込んで通電させます。

M-VAVEが通電するとLEDが青く点滅します。

この状態でアプリを起動させると、スマホBluetoothで認識して、下記のような画面になります。

画面上にM-VAVEが表示されます。表示されない場合は、スマホBluetoothがOFFになってないか等、確認してください。

M-VAVEの表示されている部分をクリックすると、次の画面にいってアップグレードできます。

ZOOM G1X FOURとスイッチャーの接続方法

1.ZOOM G1X FOURの電源を入れる

2.M-VAVEを充電器に差し込み、USBケーブルでZOOM G1X FOURと接続する

3.M-VAVEを差し込んだ充電器をコンセントに入れる

4.スイッチャー(チョコレート MIDIコントローラー)の電源をいれる

 

これで、スイッチャーのスイッチを押すとG1Xのパッチが切り替わります。

 

パッチとバンクについて

チョコレート MIDIコントローラーの初期の設定ではA,B,C,Dの4つのスイッチでパッチを切り替えます。A,Bを同時に押すとバンクが下がり、C,Dを同時に押すとバンクが上がりますす。バンクは1~8あります。

初期の設定では、G1Xのバンクを切り替えることはできませんでした。切り替えが可能なのはバンク1のパッチ10~19まででした。

チョコレート MIDIコントローラーも”CubeSuit”アプリで設定できるようですが、使い方がわからないのでこのまま使用しています。

 

www.youtube.com