四日市のバンドマン

バンド活動や音楽・楽器・音楽機材について

使用機材⑥(ヘッドフォン RH-300)

自宅でギターを弾く時に使用するヘッドフォンは、モニターヘッドフォンがおすすめです。

家電量販店で置いてあるオーディオ用のヘッドフォンは、物によって音が全然違います。私はもともとオーディオ用のヘッドフォンを使っていました。しかし、そのヘッドフォンが壊れて新しいのを買って使ってみると、ギターの音が変わってしまって、弾いてて気持ちよくない音になってしまいました。

ギターの音を聴くにはレコーディングで使用されている原音に忠実なモニターヘッドフォンがいいらしく、ローランドのRoland RH-300を購入しました。結果、大変満足するギターの音になりました。

Roland RH-300

また、コードが片側からしか出ていないのでギターを弾く時に邪魔にならないのがいいです。